万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

radikoと自動運転と

今日も一日、終了しました。
お疲れ様でした。
佐賀から戻ってきました。

 

空港から帰宅する電車内で気が付いたことですが、佐賀県内でのラジオ番組が少ない、と思ったのは私がradikoのプレミアム会員ではないからでした。
radikoにログインして、エリアフリーの項目を見れば、KBCラジオ九州朝日放送)とか、FM福岡とか、ラジオ沖縄とか、色々とありました。
大変失敬しました。

 

さて、日経新聞に運転席に誰も乗っていない自動運転車の公道実験が14日に始まった、という記事が載っていました。

www.nikkei.com

こういう自動運転でも、事故はいずれ起きると思います。でも、こんなチャレンジングな機会が有ることは励みになります。

川崎市で12月7日、スマホをいじりながら電動アシスト自転車を運転する女子大学生が歩行者の女性がぶつかって死亡させた事故があり、女子大学生を重過失致死の疑いで書類送検する方針、というニュースもありました。

headlines.yahoo.co.jp

新しい技術が出来てくれば、それを追いかけるように、法律も制定・改訂しなくてはいけないのですね。

 

明日はいよいよ金曜日です。
明日も色々とありますが、優先順位を付けて頑張ります。

では、また。

佐賀県2日目です

佐賀市2日目です。
佐賀の夜は今日まで過ごします。

 

今日は初めて佐賀新聞を読みました。

f:id:junsaito0416:20171213224246j:plain
こちらでの問題は、大林組の入札不正でも相撲界の騒ぎでもないのかな、という印象です。
それよりは先ず、地元佐賀県の動向と思います。
でも、それはそうだよな、という感じですね。

f:id:junsaito0416:20171213224304j:plain

本州にある首都東京と九州の佐賀県の優先順位は隔てられていて、別の話題で盛り上がっている、というのも自然な事だと考えます。
それでこそ、地方自治体、という言葉が生きるのかな、という印象です。

f:id:junsaito0416:20171213224317j:plain

明日も引き続き、佐賀です。
でも、明日で東京へ戻ります。
東京にいることの便利さや自然さを改めて感じますね。
あと一日、色々とありますが、頑張りましょう。
では、また。

佐賀県へ来ました

羽田空港から飛行機で佐賀県に来ました。

 

食事をとる場所も飲み屋が多かったのに驚きましたが、それに加えてradikoで聞けるラジオのチャンネルが少ないことに驚きました。
聞けるのは、NHKラジオ、ラジオNIKKEI放送大学だけでした。
佐賀県ではラジオっ子なんて少ないのでしょうか。
NHKラジオの強さも改めて感じました。

 

佐賀県にはどんなニュースがホットなのでしょう。
昨日はリニア新幹線の問題にも触れましたが、九州ではどうでもいい話ですものね。
日経新聞で「佐賀県」を検索すると、出てきた面白そうな記事は、イタリアンレストランのサイゼリヤが15日に佐賀県内に初出店するとのことでした。

www.nikkei.com

現在の処、そういったところなのでしょうか。
明日のニュースが楽しみです。

また、佐賀県内でも頑張ります。
社内の仕事も色々と持ってきていますので。

では、また。

ゼネコンと役員と久米宏

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

色々と疲れました。

 

明日から佐賀県へ出張ですが、その準備で大わらわでした。
しかも、まだやることはたくさんあります。

毎日毎日、滑り込んで一日を追える気分です。
そういう日々が苦手ではないから良くないのでしょうね。

 

さて、JR東海が発注したリニア中央新幹線関連工事をめぐる偽計入札妨害事件で、東京地検特捜部が大手ゼネコン大林組の土木部門担当の副社長(66)らから任意で事情聴取したようです。
入札で不正があった疑いを持たれているのは、リニアが走る地下トンネルと地上をつなぐ「名城非常口」(名古屋市)の新設工事だそうです。

www.nikkei.com

私の家は、神奈川県相模原市緑区ですが、ここにリニア中央新幹線の神奈川県駅を竣工しているので、他人ごとではない感覚が有ります。
地域住民の反対が有ったことも仄聞していますから。
さて、今後どうなるのか、注視したいです。

 

また、福島第1原発事故の除染事業を担う清水建設共同企業体で、除染作業員が、除染の対象地域ではない清水建設執行役員の実家で、草むしりなどを行っていたそうです。
清水建設も大手ゼネコンさんです。これは何とも見事な事件ですね。

headlines.yahoo.co.jp

Yahoo ニュースの記事では、「国の除染事業が私物化されていたのか」と書かれていますが、そうなのでしょうね。

 

話は変わって、荻上チキさんがパーソナリティをしているTBSラジオ「Session22」には久米宏さんが登場するみたいです。
これも面白そうですね。

 

明日から佐賀県へ行きます。
どんな新しいことが有るのか楽しみですが、会社での仕事が終わらないのが、とてもとても心配です。

でも、頑張りましょうね。
では、また。

建築物の鉄骨組み立て作業の講習2日目でした

鉄骨組み立て作業主任者の修了試験、合格しました。
でも、落ちている人がいる、という事務局の言葉にドキドキしていました。

 

試験は私にとっては優しくはなく、落ちている人がいても不思議は無いな、という感覚でした。

私は実際に組み立て作業をしているわけではないので、経験に裏付けされない知識でしたので、試験中も正解なのか心配でした。
でも、修了できて良かったです。 

現場の力を育てる―三つの力「健全力」「安全力」「実現力」 認知心理学からのアプローチ

現場の力を育てる―三つの力「健全力」「安全力」「実現力」 認知心理学からのアプローチ

 

今年はもう1つ、受講する予定なのが、伐木作業です。
こちらも合格したいです。

 

でも、その前にまずは今週1週間、頑張らないとな。

皆さんはどんな一週間が始まるのでしょうか。
お互い、頑張りましょう。
では、また。

建築物の鉄骨組み立て作業の講習を受けています。

今日は練馬で安全衛生講習を受けました。

前回は足場の作業について講習を受けましたが、今回は鉄骨の組み立ての講習です。


安全と衛生について改めて知識を付けられたのが良かったと思います。

今回の講習は前回ほど退屈ではないのですが、ただ、教科書通りに進むので、経験に乏しい私としては、想像できず仕舞いのことが多かったです。

www.jil.go.jp

ただ、講師の方が教えてくれた国内外での比較や、日本の労働安全衛生の為に取るべき対策等を検討するのは、今後の建設業界を考えるに当たって、非常に重要ではないか、と考えました。

 

明日も引き続き同じ場所で講習があるので、頑張ります。

皆さんも有意義に過ごしてください。

では、また。

セサミンとNHKとGoogle

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

 

私は最近、セサミンに効果を追加したDHA&EPA&セサミンEXを飲んでいたのですが、
朝の目覚めがあまり良くなく、一旦、再度セサミンEXに戻しています。

明日の目覚めがどうか、楽しみです。

自分の体に合うものが、やはりあるのかな、と感じています。

 

さて、NHKの受信契約をめぐる訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷の判決が決まったようです。

テレビを置く人に受信契約を義務付けた放送法の規定が「合憲」と判断されました。

判決理由は受信料制度について「財政面で国などの影響を受けずに国民の知る権利を充足する公共放送の目的にかなう合理的なもの」と指摘し、憲法が保障する財産権の侵害などには当たらないとしたようです。

www.nikkei.com

私は大学生の時、住んでいたマンションにテレビが無いのに受信料を請求されて、苛立ったことを覚えています。
 

また、たまたまグーグルの話題が有ったので読んでみたら、とても面白かったです。

www.businessinsider.jp

特に、自分自身がワーカホリック的な処が有るので、改善が必要だと思いました。

でも、明日も一日、頑張りましょう。
では、また。