万八日記

初めまして、万八です。詠んだ本や聞いたラジオ、歩いた旅、仕事で考えた事、そういった感想等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

市況を読むことは難しいですよね…。

日本海洋掘削株式会社は、海底石油・天然ガス田の試掘や生産井掘削を受託する企業です。 しかし、石油掘削装置の稼働率が低下し、2018年3月期に155億円の債務超過に陥りました。単体ベースの負債総額は904億円です。 www.nikkei.com 同社は22日、東京地裁に…

キャッシュレス社会を求めて

日本政府は成長戦略の一環として、クレジットカード、電子マネーなどによるキャッシュレス決済の比率を高めようとしています。そんな日本の動きとは裏腹に、キャッシュレスで済んでいる国も多いとか。 例えば、ということで、先進国では初の中央銀行デジタル…

西野ジャパン勝利と自分自身の仕事の敗北・・・

サッカー・ワールドカップ1次リーグH組の日本は、初戦でコロンビアを2―1で破りましたね。普段、サッカーで盛り上がることのない社内でも話題でしたよ。 前半6分に香川選手のPKで先制。同39分にコロンビアに追い付かれましたが、後半28分に大迫選手が本田選手…

メルカリの上場と自分自身のこと

フリーマーケットアプリ国内最大手のメルカリが19日、東証マザーズに上場しました。 初値は公募・売り出し価格の3000円を上回る5000円だったようです。同日に記者会見した山田進太郎会長兼最高経営責任者(CEO)は、「モデルはアマゾン・ドット・コムなど…

「明石家さんまさんがカーナビを使わないワケ」について

バラエティプロデューサーの角田陽一郎氏がプレジデントオンラインに「明石家さんまがカーナビを使わないワケ」という興味深い記事を書かれていました。 president.jp 角田氏は明石家さんまさんが、ご自分で現場まで運転する車にカーナビがついていないのに…

三題噺―DJ日本史、建物老朽化、「空飛ぶタイヤ」―

NHKラジオ第一で16時05分から放送している「DJ日本史」を聞きました。先週はパーソナリティの松村邦洋さん、堀口茉純さん、DJクボティが栃木県足利市へ行き、足利市について公開放送だったのですが、その振り返りトークが最初に流れました。お三方が現地で見…

自分の才能に目覚めよう!!

昨日購入した『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』の「ストレングス・ファインダー」を実施しました。巻末に添付してあるアドレスにパスコードを入力すると、テストが受けられます。テストは177問。直感的に選択する問題…

日銀の動向とストレングスファインダーについて

「米国は賃金も物価も順調に上昇している。日本はなかなか十分に上がってこない」 日銀の黒田東彦総裁は、金融政策決定会合後の記者会見で、こう答えたようです。 今週、米国は利上げし、欧州は年内の量的緩和終了を決めています。他方、日本の物価上昇は鈍…

様々な蜘蛛の糸について

理化学研究所環境資源科学研究センター バイオ高分子研究チームのヌル・アリア・オクタビアニ特別研究員らの研究チームは、クモの糸が形成される際、その糸の主成分である「シルクタンパク質」が局所的に「ポリプロリンIIヘリックス構造」という構造を形成す…

阿刀田高氏「私の履歴書」と神谷美恵子さん

2018年6月の日経新聞「私の履歴書」は阿刀田高さんです。 www.nikkei.com 私は中学生くらいから谷沢永一氏の『人間通』で阿刀田氏のことを知り、それ以来、短編小説及びブラックユーモアの名手として注目していたので、毎日楽しみに読ませて頂いています。 …

トランプ米大統領と金北朝鮮委員長との会談および神谷美恵子さんについて

2018年6月12日、米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長とのシンガポールでの首脳会議は驚きましたね。まさか、本当に実現するとは…。 www.nikkei.com トランプ氏が大統領になった2017年1月20日から、今日まで、こんな歴史的な日をトランプ氏が迎えると…

「ストリッパー物語」と「万引き家族」と神谷美恵子さん

ラジオ好きの私は、朝と夜にはラジオを聞いています。TBSラジオは今週が6月のスペシャルウィーク、また、ニッポン放送では、オールナイトニッポン50周年+日本映画専門チャンネル開局20周年特別企画のラジオドラマがやっていました。 作品名は「ストリッパー…

話題の是枝監督作品「万引き家族」見てきました。テーマだけを駆け足で。

是枝裕和監督がカンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した「万引き家族」を見てきました。最寄りの映画館へ13時25分開始だったものを見てきましたが、さすがに話題になった作品だけのことはあり、300人くらい入るシアターの約7割は埋まっていたのではないで…

コミュニティ・ビジネスについて

地元で開催されている地域大学の勉強会に参加してきました。今回のテーマは「コミュニティ・ビジネス(CB)」で、地域集団で収益を上げながら、組織的に地域の課題を解決するような活動を行うことが前提にありつつも、明確な定義はない、ともいえる、という…

皇太子ご夫妻の記念日と神谷美恵子さんについて

皇太子ご夫妻は6月9日で結婚25周年を迎えられるそうです。私が小学生の頃に御結婚されたのだな、と改めて時間が経つのを感じました。その頃のことをすべて記憶しているわけではないのですが、母が綺麗な人だ、と語るのをうろ覚えしています。 www.nikkei.c…

土木学会の試算と神谷美恵子さん

土木学会は7日、南海トラフ巨大地震が発生すると、地震発生から20年間の経済的な被害が最悪の場合、1410兆円に達するという推計を発表しました。直接被害だけでなく、交通インフラが寸断されて工場などが長期間止まり、国民所得が減少するなど20年間の損害…

ロボットと神谷美恵子さん

建設現場の生産性を高めるため、ロボットの導入が着実に進んでいるようです。大手建設会社は、かつてのロボット開発の反省を生かして、「真の生産性革命」を目指した開発に注力しています。 www.nikkei.com 建設会社でロボット開発を手掛ける技術者らが、こ…

中国地方は梅雨入り、でも、頑張りましょう

中国地方が梅雨入りしたようですね。 やがて関東地方も梅雨に入り、服や靴が濡れる雨の日の通勤や外回りの仕事、大変ですよね。 そんな大変さを少しでも解消するヒントが、 日経新聞電子版に掲載されていました。 www.nikkei.com 日本洋傘振興協議会(東京・…

シャープが東芝のパソコン事業を買収~神谷美恵子さんの書籍について

家電業界大手のシャープさんが4日、東芝さんのパソコン事業を買収する方針を固めたようです。買収額は50億円前後に達するようです。 www.nikkei.com 東芝さんは1985年に世界初のノートパソコン「ダイナブック」を発売しています。この製品で、一時は世界首…

消防の救命講習に参加しました!

今日は住んでいる市内で開催された救命講習に参加しました。 消防関連の方が指導してくださって様々なことを教わり、実践で心肺蘇生法と止血法等について学びました。 興味深かったのは、実践はもちろんですが、彼らの指導方法でした。というのも、一応の指…

ポール・クルーグマンのコラムについて

2018年6月2日の朝日新聞15面にある「ポール・クルーグマンのコラム」に「欧州と米国の苦悩 判断を誤ったエリート層」というタイトルの記事がありました。 www.asahi.com 欧州が抱える問題の多くは単一通貨ユーロに端を発すると述べています。ユーロの誕生に…

今後が楽しみなRIZAP

以前、書かせて頂いた、RIZAPグループの次期・最高執行責任者(COO)に就く松本晃カルビー会長兼最高経営責任者(CEO)のことが日本経済新聞の記事に載っていました。 多くのオファーの中でRIZAPグループを選んだ理由や期待する役割について語っていま…

進むデータの有効活用

日本の産業界で企業の枠を超えたデータの活用が進んでいます。 セブン&アイ・ホールディングスさんやNTTドコモさん等の異業種の大手10社は6月から、ビッグデータの共同活用に乗り出すそうです。 また、これとは別に経済産業省は企業間の産業データ共有…

東京ドームへ行き、交流戦を見てきました。

今日は急遽、東京ドームで野球観戦をすることとなり、水道橋まで行って参りました。私はテレビでもほとんど野球観戦はしないのですが、実際に見ると、気持ちはささやかでも変わりますね。 以前、横浜スタジオへ行き、ベイスターズ戦を見たときも、感じた感想…

RIZAPさんの躍進の陰に、謙虚な瀬戸社長が…

RIZAPグループがカルビーの松本晃会長兼最高経営責任者(CEO)を、代表取締役最高執行責任者(COO)に迎え入れるようです。RIZAPグループの瀬戸健社長にとって、松本さんは憧れの経営者で礼を尽くして招いたようです。 www.nikkei.com 瀬戸社長の高校…

津本陽さんが亡くなられました&人生、色々ありますね。

作家の津本陽(つもと・よう、本名=寅吉=とらよし)さんが5月26日、誤嚥性肺炎のため東京都内の病院で亡くなられました。89歳でした。 津本さんは織田信長を主人公に、桶狭間の戦いから本能寺の変までを描いた『下天は夢か』が有名で、その他にも歴史小説…

今日も騒がれていた日大アメフト部のこと

元大阪市長橋下徹氏が「日大アメフト対応はなぜ最悪か」という記事をプレジデントオンラインに掲載していました。 president.jp 橋下氏は、 説明不足、謝罪不足、調査不十分のままでの疑惑全否定という、もう最悪の初動危機管理対応の典型例だよね。森友・加…

いわさきちひろ美術館へ行ってきました

昨日、東京都練馬区にある石神井へ行く用事があり、その経路でいわさきちひろさんの作品を展示している「ちひろ美術館」があったので寄ってきました。 chihiro.jp 今年はいわさきちひろさん生誕100周年なのだそうです。ちひろさんの作品は色々な場面で目にし…

米朝首脳会談が中止に

トランプ米大統領は24日、6月12日にシンガポールで予定していた米朝首脳会談の中止を発表しました。記者団には「北朝鮮や世界にとって大きな後退だ」と表明。必要があれば北朝鮮に対する軍事行動も辞さない構えを示しています。朝鮮半島情勢が再び緊迫する可…

日本マクドナルドの行方

日本マクドナルドのマーケティング本部長を務める足立光上席執行役員が6月末に退社されるそうです。足立氏は、鶏肉問題などをきっかけに顧客離れが激しかったどん底から、経営をV字回復させた立役者です。 www.nikkei.com 「あなたはマック派?それともマ…