万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

「コーヒーが冷めないうちに」と米中貿易摩擦と

9月21日に公開された映画「コーヒーが冷めないうちに」を観てきました。主演は有村架純さん、石田ゆり子さん、薬師丸ひろ子さん、吉田羊さん、 波留さん、松重豊さんといった豪華な面々。 あらすじとしては、時田数(有村架純さん)が従兄で店主の時田流(深…

安倍首相三選が決定しました

自民党総裁選の投開票が終わりましたね。首相は国会議員票329票、地方票224の計553票、 石破氏は国会議員票73票、地方票181の計254票でした。 石破議員、善戦したと思います。 石破議員ご自身が語られているように、「圧倒的劣勢だとも言われた」のですから…

米中の制裁関税と報復関税の押収について

トランプ米大統領は、9月24日(月)に中国へ発動する制裁関税第3弾に対して中国側が報復した場合は、残りすべての輸入品に25%の追加関税を課す、と表明しました。 www.nikkei.com 米政権は、7月~8月にかけて、計500億ドル分に25%の関税を発動しています。以…

読書好きの私と紙の本の今後について

読書好きの私は、1週間に2冊は本を買うのですが、書物の置く場所に日々、困っています。 整理だけでは追い付かずに、古本屋で売ったり、処分ゴミに出したりしていますが、 蔵書をどうするか、は常に課題です。 そんな思いを持つ私、日経新聞夕刊の「明日への…

冤罪を乗り越えた村木厚子さんについて

日経新聞電子版NIKKEI STYLEの「出世ナビ」というコーナーに、 「リーダーの母校」と題して、「村木厚子・元厚生労働事務次官が語る(上)」 という記事が掲載されていました。 村木厚子さんは、2009年に冤罪(えんざい)事件に巻き込まれましたが、 無罪判決…

日本GE社リーダー浅井恵理子さんについて

先週、日経新聞夕刊で紹介された「私のリーダー論」の浅井恵理子さんについて書かせて頂きました。今日の夕刊で、その続きが掲載されていましたので、またご紹介します。 www.nikkei.com 米ゼネラル・エレクトリック社(GE)は、人材育成に毎年10億ドルを投…

沖縄米軍基地の問題や安室奈美恵さんのこと

仕事帰りにradikoでJ-WAVE FM81.3「JAM THE WORLD」を聞いていました。 私はメインナビゲーターのグローバーさんの声も好きですが、各曜日でニューススーパーバイザーとなっている方々も好きなのです。今日、火曜日はジャーナリスト青木理さん。 青木さんが…

自民党総裁選と胆振地方での地震について

自民党総裁選が始まりました。 安倍首相は「いよいよ憲法改正に取り組む時が来た」と述べ、改憲への意欲が強い模様です。他方、石破茂氏は「私がやりたいのは経済の再生。国民一人一人の所得を挙げていかなければならない」と発言されているようです。 www.n…

北海道胆振東部地震のことと、スルガ銀行のこと

2018年9月6日、午前3時8分に発生した平成30年北海道胆振東部地震。生存率が著しく下がると言われる災害発生から「72時間」が過ぎ、 今朝の時点で死者35人となりました。亡くなられた方のご冥福と、被災された方々の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます…

平成30年北海道胆振東部地震とGEジャパンの浅井社長について

9月6日、午前3時8分ごろ、北海道南西部胆振(いぶり)地方を震源とする地震が 発生しました。最大震度は7とも言われています。 津波の心配はないものの、家屋の倒壊、大規模な山崩れや土砂崩れ、 地面の液状化現象、停電、交通網のマヒ等、様々な影響が生じ…

大隈重信、織田信長、坂本龍馬の年収は?

総理大臣を2度経験し、外務大臣を5度務めた政治家であり、 早稲田大学を創立した大隈重信の年収はいくらか、 日経BPがこんな興味深い記事を掲載しています。 special.nikkeibp.co.jp 総理大臣だった大隈重信は1915(大正4)年当時、月給が1,000円でした。 ち…

台風21号の影響と勝間和代さん、樹木希林さんの教え

西日本の皆さま、台風21号の影響は大丈夫でしょうか。私が生活している関東圏内でも大雨と強風の影響で、被害が出たところもあるようです。 これ以降は東北から北海道の方々ですね。どうぞお気を付けください。 www.nikkei.com 今日は話題を2つ書きます。 話…

アーネスト・シャクルトン氏を調べて

台風21号が西日本へ接近していますね。1993年ぶりに強い台風らしいので、どうぞお気を付けください。 昨日、何気なしにNHKラジオを聞いていたら、アーネスト・ヘンリー・シャクルトン(Ernest Henry Shackleton/1874年2月15日-1922年1月5日)の名前が出てきま…

「SUNNY 強い気持ち・強い愛」を観て

昨日封切りされた東宝㈱が提供する「SUNNY」を見てきました。 監督・脚本は「モテキ」を描いた大根 仁氏、音楽は皆様ご存じの小室哲哉氏。 あらすじとしては、以下のようなものです。1990年代、淡路島から女子高校に転校してきた奈美。その女子高では、ルー…

司馬遼太郎さんの歴史小説に学ぶことと出口治明さんの姿勢に学ぶこと

私は司馬遼太郎さんの人格が好きで好きで、大変尊敬しております。 晩年の司馬さんは見事な白髪でユーモアがあり、歴史と日本社会への大きな愛を持って いたように思っています。 地上げやジュリアナのような昭和のバブル期を好んでいなかったのは承知の上で…

「徹子の部屋」と巨人軍三軍選手

2014年にテレビ番組フジテレビ系「笑っていいとも」が終了し、「新婚さんいらっしゃい!」や「アタック25」といったテレビ朝日系の長寿バラエティ番組がある中、 「徹子の部屋」も1976年から続く長寿番組の1つです。 今日の日経新聞最終面の文化欄には、この…

さくらももこさん死去と石破茂氏

著名な漫画家のさくらももこさんが亡くなっていたようですね。 53歳だったそうです。さくらさんは1965年5月8日生まれ。静岡県清水市出身。 大学在学中の1984年に漫画家デビューした方ですから、すでに35年近く 第一線で活躍されていたことになります。 www.n…

24日公開の「マンマミーア!」を鑑賞しました!

8月24日に公開初日の「マンマ・ミーア!」を鑑賞してきました。 www.mammamiamovie.jp 他の映画を見ている時に流れる紹介映像で、ABBAの「ダンシング・クイーン」が流れ、ミュージカル風に楽しませてくれている作品でしたので、気になっていたのでした。 映像…

「私のリーダー論」若田光一さんについて

今日の日経新聞夕刊「私のリーダー論」に、JAXA理事・宇宙飛行士 若田光一さんが紹介されていました。 若田さんは、日本人最多となる4度の宇宙飛行を経験し、2014年には国際宇宙ステーションの船長を日本人で初めて務められました。 www.nikkei.com 国…

甲子園決勝 大阪桐蔭VS金足農の奮闘とアジア競技大会バスケ4選手のチン闘

私はあまり好んでスポーツ鑑賞をしないのですが、第100回全国高校野球選手権大会は恐らく多くの日本人と同様に、途中から気になり始めました。 理由は、秋田県立金足農業高等学校の活躍です。 秋田県立金足農業高校[トップページ] 秋田県の、しかも農業高…

イーロン・マスク氏について

電気自動車(EV)メーカー、テスラの会長兼CEOイーロン・マスク氏が、 ロサンゼルスの自宅でニューヨーク・タイムズ紙のインタビューに応じました。 この1年は、今まで最も困難で、苦痛に満ちた1年だった。本当に辛いんだ。 と述べ、自信に満ちた態度は影を…

日経新聞「パンゲアの扉」を読んで

2018年8月15日から17日にかけて、日経新聞に 「パンゲアの扉 つながる世界~混沌を超えて~」という連載記事が掲載されました。 www.nikkei.com パンゲアは、古代の地球において、一つに繋がっていた大陸のことを指します。恐らくは政治や経済のグローバル化…

プラスチック製ストロー廃止について

米スターバックスが2020年までにプラスチック製ストローを全世界で廃止する、と発表してから、すかいらーくホールディングスが運営する「ガスト」でも2020年までに国内3200店舗で同ストローを廃止することが報道されました。 ストローをあまり使わない私とし…

平成最後の全国戦没者追悼式について

今日は8月15日。平成最後の全国戦没者追悼式が開催されました。この戦没者追悼式にて述べられた天皇陛下のお言葉が掲載されています。 www.nikkei.com 短いお言葉ですが、「世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」と締められた言葉に隠された日本国天皇…

EUから波及してサマータイム廃止案を検討中か!

欧州連合(EU)でサマータイムの廃止の是非をめぐって検討が始まっているようです。欧州委員会はEU全域を対象にした世論調査を行い、具体的な対応を判断するとのこと。 www.nikkei.com 日本では小池都知事が2020年の東京五輪・パラリンピックに向けてサ…

リーマンショックから間もなく10年です。

米国証券大手リーマン・ブラザーズが破綻してから9月で10年を迎えます。私は、その当時は今ほどに世界経済に関心はなかったものの、それなりに興味を持って探っているつもりでしたが、結局、問題発生理由も解決方法も見いだせず、今に至ってしまったよう…

日本航空ジャンボ機墜落と防災ヘリコプターはるなの墜落事故について

今日8月12日は、1985年に日本航空ジャンボ機が墜落し、群馬県多野郡上野村の高天原山の尾根に墜落し、520人が亡くなられた日です。私は幼少だったので、ほとんど記憶がありません。ただ、こうした事故があり、機内には歌手の坂本九さんが搭乗しておられ、九…

長崎原爆の日を迎えて

本日9日は、長崎原爆の日です。爆心地付近の平和公園で広島と同じように平和祈念式典が開かれました。 ナガサキ、ヒロシマ、どちらについても風化させてはいけませんね。原爆から73年目。よくぞ、祈念式典が続いているものと思います。私たちが生きているう…

台風13号の動きと「観光公害」について

台風13号(名称サンサン)が近づいていますね。皆さん、大丈夫ですか。神奈川県に住んでいる私は、都内にある職場を18時ごろ出られたおかげで乗っている電車も止まっておらず無事に帰宅できました。 www.nikkei.com関東圏内は明日の朝まで暴風暴雨域のようで…

米国によるイランへの経済制裁発動について

米国がイランへの経済制裁の一部を再開することとなりました。発端は米国は、イランが貿易や金融取引で得た外貨を核開発に使っているとみているためで、その資金源を断ちたい、というのが米国の意向す。のようです。 www.tokyo-np.co.jp 今回米国は、核合意…