万八日記

初めまして、万八です。詠んだ本や聞いたラジオ、歩いた旅、仕事で考えた事、そういった感想等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

修習技術者研修会に参加させて頂きました

日本技術士会の修習技術者支援委員会が主催する修習技術者研修会に参加させて頂きました。

f:id:junsaito0416:20170610233722j:plain

改めて、色々な人がいるな、と思わされました。
理系で資格取得を目指す、ということだから、自分と同じ感覚・自分と同じ考え方の人ばかり…と思いきや、そうでもありませんでした。

人の言うことを頭ごなしにスグ批判したり、自分の言いたいことだけを言ったりしていて、こういう人はどこにでもいるのだな、とこれはこれで勉強になりました。

普段、どんな仕事をしているのかな、と興味を持つ反面、恥ずかしさも感じてしまうだけに、気を付けなければいけませんね。

 

会では、会議の運営の方法についてのセミナーを開催して頂きました。

そこで、人にはタイプ(傾向)が存在していて、それが会議を運営する際にも重要になる、ということを知られたのは良かったです。

教わったことは、実践を積んで、経験を重ねるしかない。でも、その経験も実践も、誰かに教わりながらであれば、成長と、少しの失敗で免れるかもしれません。

そういう覚悟でもって、今後もお勉強会に参加させて頂きたく考えています。
今日は大変良いお勉強になりました。
ありがとうございました。

f:id:junsaito0416:20170610233710j:plain

では、明日も頑張りましょう。