万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

技術士の勉強会に参加してきました。

今日は技術士会のCPD支援委員会が開催されている技術士CPD・技術士業績・研究発表年次大会」に参加してきました。と言っても、聴講させて頂くだけの、完全なお客様でしたが。

開催場所は機械振興会館。夏らしい青空の下、美しい東京タワーが眼前に見える、見事な場所です。

f:id:junsaito0416:20170617204117j:plain

講演は8つあり、途中私、居眠りしてしまったのですが、いずれも技術士らしい一人前以上の働きをしているという内容の発表で、勉強になりました。

ただ、最後に選ばれた最優秀発表は、自分の予想とは異なるものでした。

こういう際の評価は、まずは時間をオーバーしない、一人勝手に話さない、という基本的なことが大事なのだろうな、と改めて思いました。

 

僕自身も、ああいう場で講演させてもらいたい、と思いましたし、そういうコツコツとした努力が僕自身には大事なのだろうと考えました。

f:id:junsaito0416:20170617204231j:plain

明日は日曜日ですね。

明日も大事に過ごしましょう。

では、また。