万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

ヒアリ怖いや恐ろしや

ヒアリが話題ですね。
東京都の大井ふ頭でも発見されたようです。

国際港がある神戸、大阪で見つかったことから、いずれ横浜、東京で見つかることも予想する方はいたようですね。
怪我人がまだ出ておらず、それなのにアナフィラキシーショックで亡くなってしまう可能性もあるなどと言われ、なんとなく不安で怖いですよね。

f:id:junsaito0416:20170706224855j:plain

    (写真は環境省より)

まざまざと地面に近づいてアリを見るなんて、めったに無いことと思いますが、気を付けましょうね。

尼崎市では女王蟻も見つかったようですね。
繁殖能力を持つユニット・コロニーが移出されてきた、ということでしょうけれども、現時点では、港の内部で駆除はされているようです。
恐らく、港内での監視も厳重になっているのでしょう。

相模原市ではセアカゴケグモが出現した、ということでした。

昆虫や植物の生育範囲が地球温暖化によって、より北側になっている、という話は小学校の授業でも習ったことかと思いますが、いよいよ私たちの現実にも恐ろしさを伴う形でやって来た、ということでしょうか。

f:id:junsaito0416:20170706224928j:plain

どう対処するべきか、各自が考えないといけないですね。

明日はいよいよ金曜日ですね。
お互い頑張りましょうね。
では、また。

海の温暖化 ―変わりゆく海と人間活動の影響―

海の温暖化 ―変わりゆく海と人間活動の影響―