万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

犬養道子さんが亡くなりました

犬養道子さんが亡くなったそうです。
犬養毅の孫、敬虔なキリスト教徒、高名な学者、96歳のご高齢、…色々と伝説的なイメージを作ってしまっていて、近寄るには早いのではないかと勝手に考えていてしまった方でした。

f:id:junsaito0416:20170724223956j:plain

二・二六事件で亡くなった陸軍教育総監渡辺錠太郎氏の子である渡辺和子シスターに加えて、五・一五事件で亡くなった時の総理大臣犬養毅の孫が亡くなったことになります。

先日は日野原重明さんも亡くなりました。そうした時代の証言者が、今年は多く亡くなっていますね。

残る世代の私たちは、これからも頑張らないといけない、と思いますね。

f:id:junsaito0416:20170724224020j:plain

さて、僕は明日から出張で福島県へ向かいます。
どんなことがあるでしょうか。
皆さんも暑いので、熱中症には気を付けましょうね。
では、また。