万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

朝礼での話題⑤

福島県いわき市に来ています。

昼食は福島牛のとんかつ、夕食は巨大な海鮮丼を食べ、楽しめたものの、意外にそれだけ、という感じで、被災地の復旧にまつわる悲劇的な情景を若干は見られたものの、本当に不審な部分は見せられていないようにも感じています。

f:id:junsaito0416:20170725222455j:plain

そんな中、たまたま見たテレビが興味深かったので、紹介します。

内容は、スタンフォード大学の西野先生が最高の眠りを指導するもの。

キーワードを書いていきます。


・最高の眠りは眠り始めの90分が大事。

①朝起きたら太陽の光を浴びる。15~20秒でも効果はある。睡眠を抑制するメラトニンを抑制する。体内時計をリセットするために、決まった時間に太陽の光を浴びることが大事。

②朝、手を冷やすと、眠気が抑えられる。起きたての時間、足はハダシで過ごす。明け方、手足を冷やすと眠気が抑えられる。 

③夕方、仕事終わりに散歩などの軽い運動をする。適度に体温を上げて、自然に冷ますと体が休む状態になりやすいとのこと。一方、激しい運動をすると、脳が興奮してしまう。
④睡眠をとる90分前に入浴する。

入浴で0.5℃上昇する、体温が急に上がると、徐々に低い体温になっていき、よく眠れる。90分かけて、体温が下がる。足湯でも効果がある。

f:id:junsaito0416:20170725222513j:plain

・1合くらいのお酒、ビールは瓶1本であれば、寝酒も悪くない。
スマホの画面の光が良くない、聞くが、それよりもスマホの画面を見て、何かに刺激を受けて考えたり、興奮したりすることが良くない。

・時計が目に入らないようにするために、目覚まし時計は見ないようにする、とのこと。

・昼寝は30分以内が良い、とのこと。短い昼寝をした後は、パフォーマンスが上がる。

・日本人は睡眠時間が短い。にも拘らず、生産性は低い、と言われている。

 

こんな内容を朝礼時に話そうかなと考えています。 

明日も福島県で現場作業です。

 

気を付けて一日過ごします。

では、また。