万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

住宅ローンのカラクリ…

住宅ローンを地方銀行に借りていて、先日、ちょっとまとまった金額を繰り越し返済に廻しました。

返済前、年末にお客様がもらえる還付金が減りますよ、とか、もしもの時のためにお客様で取っておくことをお勧めしますよ、と言っておきながら、その魂胆が実は、自分たちの銀行に入る利子分が減る事態を防ごうとしている騙し言葉なんだ、と気づいたのでした。
だって還付金は固定資産税を支払っている市が払うものですからね。

f:id:junsaito0416:20170803224943j:plain

延滞時間をかければかけるほど、銀行は儲かる仕組みになっている、という点、見事ですよね。

今日、地方銀行からローン返済の計算書が届きましたが、お礼は当然無いだろうとしても、挨拶も書かれていないのが気になりましたね。

そういう社会の仕組みには、早くから気付くべきでしたよね。

f:id:junsaito0416:20170803224917j:plain

明日は金曜日ですね。
もう1日、頑張りましょう。
皆さんの町でも、明日からお祭りがあるのでしょうか。

 

では、また。