万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

マーケティングについて学びつつ、大久保利通にも学ぶ

三連休、終わりましたね。
終わってみれば、早いものですが、
皆さんはどんな三日間だったでしょうか。

 

僕自身は、環境カウンセラーとマーケティングについて主に勉強していました。
明日は環境カウンセラーの申請申込書提出期限ですので、提出するべく考えています。

 

加えて昨日から、大久保利通について、偶然、最寄りのブックオフで、加来耕三氏の『不敗の宰相 大久保利通』(1994,講談社+α文庫)佐々木克氏監修『大久保利通』(2004,講談社学術文庫を見つけたので読み始めています。
今までにも非常に興味はあったのですが、読めずにいた所でした。

大久保利通 (講談社学術文庫)

大久保利通 (講談社学術文庫)

 
不敗の宰相大久保利通 (講談社+α文庫)

不敗の宰相大久保利通 (講談社+α文庫)

 

何が興味あるかと言えば、近代の日本国家を作り上げた業績はもちろんですが、その思考と生きる姿勢ですかね。
僕自身も社内の改革を進めなければいけない立場なのですが、そういう立場でいる人はどういう心境で、どういう覚悟で、どういう思考でいるべきなのか、を教わりたいのです。

f:id:junsaito0416:20170813212833j:plain

でも、大宰相とも大政治家とも言われた大久保さんも悩み、苦悶したようですね。それだけに好ましいですし、学びたいです。

 

明日から新しい一週間ですね。
また頑張りましょう。
では、また。