万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

引き続き、大久保利通に学んでます

一週間、終わりました。
お疲れ様でした。

今日の会議の議事録を書かなければいけなかったり、
新しい分析方法を検討しなければいけなかったり、やることが多くて大変ですが、休日は少しは気を抜いて楽しく過ごしたいです。

 

今日はその時歴史が動いた 大久保利通・回避された幻の日清戦争を聞いてました。

youtu.be

この日は、1874年10月31日、「大久保利通の活躍によって、清との戦争が回避された日」でした。

 

詳しくはまだ理解できていないのですが、清との開戦が危ぶまれる中、戦争回避を諦めずに粘り強く交渉した大久保の功績で、殖産興業に専念できる国家を維持できた、ということのようです。

一つがダメなら、次の手、それがダメなら次の手、という大久保の性格が表れていたように感じます。見倣いたいです。

 

明日から休みですが、無駄の無いように過ごします。
では、また。