万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

今週の営業日が終わりました

金曜日まで、終わりました。
お疲れ様でした。

皆さんはどんな仕事を行ってきたでしょうか。


私は相変わらず忙しいですが、何とかやり切って、でもまだまだやることが多いので、どうしたものか、考えながら、迷いながら働いています。

 

大久保利通を通じて、幕末のことを知ってきていますが、今週はたまたま購入できた、風巻絃一監修、湯浅ひとし画『マンガ坂本龍馬のすべてがわかる本』(三笠書房も読んでいました。
その中で、薩長土肥、色々な人がいて、色々なことが起こっていたのだな、と改めて感じました。

マンガ「坂本龍馬」伝! (知的生きかた文庫)

マンガ「坂本龍馬」伝! (知的生きかた文庫)

 

当時の非常に保守的な精神が有った中にペリーが来て、
開港派、攘夷派、尊皇派、色々な、でも頑固で若くて威勢の良い派閥が有って、
そういう時代の中で、現代、という流れが出来ているのは見事ですよね。

 

大久保利通を通じて、幕末のことを知ってきていますが、
「歴史はロマン」というお話を高校生の時の世界史の先生が語ってくれましたけれど、その時は馬鹿馬鹿しいと思いました。でも、本当にそうですね。

f:id:junsaito0416:20170825235448j:plain


さて、一週間、早く静かに進むと良いな。
では、また。