万八日記

初めまして、万八です。本を読んだ感想や聞いたラジオ、紀行文やそれに伴う俳句等を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に読んで楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

技術士フォーラム参加~飲み会!

日本技術士会の技術士フォーラム2017が開催されました。
題して技術士と化学物質管理~優れた機能とリスク評価・管理~」
非常に興味深かったです。

f:id:junsaito0416:20170826214925j:plain

私が担当している大気関係の一部の分析調査など、大したことないと心底思えましたし、もっと努力しないといけない、とも思えました。
化管法の改正以来、「ハザードベースの管理」から「リスクベースの管理」になった、という発言は新鮮で良かったです。

自分の小さな小さな部門、という殻に閉じこもることはしたくないので、聴きに行って勉強になりました。

会場へ行く途中、伊藤穣一さんの本を読んだので、なお良かったです。

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

9プリンシプルズ:加速する未来で勝ち残るために

 

また、フォーラムは途中で抜け出し、会社の方と飲みに行きました。
これも面白かったです。
非常に久しぶりですし、楽しみにしてましたので、良かったです。

手羽のから揚げも美味しかった!

f:id:junsaito0416:20170826214857j:plain

明日も大事に一日を過ごしたいです。
皆さんはどうだったでしょうか。
では、また。