万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

ハロルド・ジェニーン『プロフェッショナルマネジャー』を読んでいます。

今日も寒かったですね。
さて、10月から、ハロルド・ジェニーン『プロフェッショナルマネジャー』を読んでいます。

プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー

 

私のようなマニュアル主義の人物はすぐに方法論を知りたがるものですが、彼の教えは、叩き上げで築いた思考で、現実に即した行動を取る、という方向になっています。

 

第1章の1行目から、セオリーGとして、

「ビジネスはもちろん、他のどんなものでも、セオリーなんかで経営できるものではない」と書かれています。
ジェニーンの哲学の原点はここにあるのだと思います。

今月通して大事に読みたい本です。

 

さて、明日は水曜日。
週の中日です。
先週は月曜日が休みだったからか、一週間が長いように感じます。

でも、日に日にやることが増えるので、一日一日を大事に過ごしたいところです。
では、また。