万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

選挙結果について、ネットニュースを見ながら考えたこと

衆議院議員選挙のニュースを見ていると、当選した山尾志桜里の選挙区では、無効票が多く、抗議の意思表示ではないか、と「ネット上では…疑問を呈する書き込みが殺到している」ようです。

news.livedoor.com

また、希望の党小池百合子代表は「責任感じ」ており、「ひたすら低姿勢で反省の弁」を述べたそうで、「党内で小池氏の責任を問う声が高ま」っているようです。

www.sankei.com

ですが、これはネット上や党内が抱いている問題であって、私たちがそれに対して、そもそもどういう考えであるのかは別に考えなくてはならないことです。

 

ナニナニが殺到、とか、「声が高まっている」と書かれているのを見ると、なんとなく世論とそれに乗っかってしまいそうな自分の意思を感じてしまいがちですが、それよりも、自分はどう考えるのか、何を思うのかを考えなくてはいけませんよね。

f:id:junsaito0416:20171010232933j:plain

個人、新聞社、取材した人が主体になっていることを考えなくてはいけませんね。
私たち自身はネットニュースや新聞をどのように見て、考えて、応用するのか、だと思いました。
なおさら、自分自身の考えや発想を大事にしなければいけない、と思いますね。


少しは社会性のあることを書こうと考えている中で、ニュースを見ていたら、こんな内容になってしまいました。
では、また。