万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

ワタミが復活しそうです

今日も一日、お疲れ様でした。
皆さんはどんな一日でしたでしょうか。
私は緊急業務が湧いて出てしまい、大わらわです。

 

さて、居酒屋チェーンを展開し、久しく赤字を経験していたワタミが低迷から脱しつつあるそうです。
4年ぶりに黒字に転換したとのことです。

その背景には、主力の居酒屋「和民」の看板を外し、焼き鳥店「三代目鳥メロ」や鶏料理中心の居酒屋「ミライザカ」などへの転換を進めたことが有るようです。
今後もステーキやイタリア料理など多角化路線で生き残りを図る方針のようです。

 

ワタミは「365日24時間死ぬまで働け」といった創業者の社訓が社会問題視され、「ブラック企業」のイメージも世間に付いてしまいましたね。
そういう状況を乗り越える方策として、「和民」を守る、という選択肢もあれば、「和民」から転換する、という選択肢もあります。

そのどちらを取るか、その他にも様々な困難が有ったと思いますが、こういう力をどう発揮するのか、どういう決断が有ったのか、ワタミ現社長の清水邦晃氏には見習いたいです。 

明日も私は忙しいです。
でも、無理なく頑張ろうと思います。

では、また。