万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

イランカラプテ!!

イランカラプテアイヌ語でこんにちは)。
今日は相模原市民会館で開催されたアイヌ文化フェスティバル2017」参加しました。

f:id:junsaito0416:20171126211809j:plain

私が拝聴したのは山梨大学医学部法医学講座教授安達登氏「ミトコンドリアDNA研究で探るアイヌ民族の起源と成立」でした。
安達氏はミトコンドリアDNAのハプロタイプを求めて研究をされていました。

法医学を専門としてその傍らで研究をされていたらしく、何よりも、そういう生活ができるのだな、ということに素晴らしいと思いました。
そうした研究を5年も続けて行える気力に感服しました。

翻って、自分自身が何をできるのか。いつも反省してしまいます。

f:id:junsaito0416:20171126211835j:plain

さて、アイヌ民族は、北海道系縄文人の血と、東北縄文人、アムール系縄文人樺太半島系の血から出来ている、というようなお話だったと思います。
少なくとも南方の血は入っていないようでした。
論文を見てみたいと思いましたね。

f:id:junsaito0416:20171126211845j:plain

明日から新しい一週間ですね。
私はやること沢山あります。
お互い、頑張りましょうね。
では、また。