万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

日本製造業の試練ですね

本日も一日、終了しました。
お疲れ様でした。

今日も慌ただしい一日でした。
やることが盛りだくさん。


しかも明日は急きょ、夜間の現場へ行くこととなりました。
ということで、午前休を取れるのですが、取り立ててやることは変わりません。
無理なく作業したいと思います。

 

さて、東レの子会社である東レハイブリッドコード㈱で、製品データを改ざんする不正があったそうです。

www.nikkei.com

日本の製造業では、神戸製鋼に始まり、品質データを改ざんしていた事例が相次ぎ発覚されていますね。
本当は世間的に色々と改ざんは有ったのでしょうが、それがバレていなかっただけの話なんでしょうね。
日本国内がこういった問題にどう対処するのか。
私自身も他人ごととせず、不正防止の努力をします。

はじめての技術者倫理 未来を担う技術者・研究者のために (KS理工学専門書)

はじめての技術者倫理 未来を担う技術者・研究者のために (KS理工学専門書)

 

では、また。