万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

ゼネコンと役員と久米宏

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

色々と疲れました。

 

明日から佐賀県へ出張ですが、その準備で大わらわでした。
しかも、まだやることはたくさんあります。

毎日毎日、滑り込んで一日を追える気分です。
そういう日々が苦手ではないから良くないのでしょうね。

 

さて、JR東海が発注したリニア中央新幹線関連工事をめぐる偽計入札妨害事件で、東京地検特捜部が大手ゼネコン大林組の土木部門担当の副社長(66)らから任意で事情聴取したようです。
入札で不正があった疑いを持たれているのは、リニアが走る地下トンネルと地上をつなぐ「名城非常口」(名古屋市)の新設工事だそうです。

www.nikkei.com

私の家は、神奈川県相模原市緑区ですが、ここにリニア中央新幹線の神奈川県駅を竣工しているので、他人ごとではない感覚が有ります。
地域住民の反対が有ったことも仄聞していますから。
さて、今後どうなるのか、注視したいです。

 

また、福島第1原発事故の除染事業を担う清水建設共同企業体で、除染作業員が、除染の対象地域ではない清水建設執行役員の実家で、草むしりなどを行っていたそうです。
清水建設も大手ゼネコンさんです。これは何とも見事な事件ですね。

headlines.yahoo.co.jp

Yahoo ニュースの記事では、「国の除染事業が私物化されていたのか」と書かれていますが、そうなのでしょうね。

 

話は変わって、荻上チキさんがパーソナリティをしているTBSラジオ「Session22」には久米宏さんが登場するみたいです。
これも面白そうですね。

 

明日から佐賀県へ行きます。
どんな新しいことが有るのか楽しみですが、会社での仕事が終わらないのが、とてもとても心配です。

でも、頑張りましょうね。
では、また。