万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

仕事とシャンシャン

今日も一日、終了しました。

お疲れ様でした。

 

今日も昨日に引き続き、大事な会議がありました。
それも終了しました。
良かった良かった。

でも、出来がどうか、というと、まだまだ。
楽をしてはダメなのでしょうね、でも、楽しているつもりもないのですけれどね。

 

さて、今日から上野公園でジャイアントパンダのシャンシャン(香香)の一般公開が始まったようですね。

 

パンダは愛らしい姿ではありますが、日本人は特に多くを語らない動植物に自然が語る以上の言語を読み取る機能が強いのではないかと考えています。
他国はどうかわかりませんがね。

www.nikkei.com

そういう日本人のエートスを捉えたい、というのも私自身の欲求の一つです。

宗教の発見―日本社会のエートスとキリスト教 (阪南大学叢書)

宗教の発見―日本社会のエートスとキリスト教 (阪南大学叢書)

 

明日も一日大変ですが、お互い頑張りましょうね。