万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

ハーバード・ビジネス・レビューを購読しているものの…

今日は仕事始めの日でした。
で、今、帰宅しました。

飲み会に誘われ、誘われるままに参加してしまいました。
でも、色々と話ができて良かったです。

 

私は出社して、仕事をしていましたが、その最中に、年末年始にHBR(ハーバード・ビジネス・レビュー)なんて読んだりしたのですが、大して役に立たなかったなぁ、と考えてました。
どんな立派な論文を読んだところで、自分自身で何をする、という確固たる意志や意欲が無ければ、どんな能力も発揮できないし、モチベーションも保てない、ということでした。
ダメですね。
やりようや進め方をもっともっと考えないと。 

 流れに任せて生きているだけではダメですよね、と反省。
明日、明後日は講習、明々後日は会社の手伝いです。

無駄のない年始の連休を大事にします。
では、また。