万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

芥川賞・直木賞受賞作決定!

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

 

今朝はいつも起床する時間になっても布団の中でゴロゴロしてしまい、鬱屈した気分でした。

心理的に段々と弱ってきているな、という感じです。
嫌だった会議の後に、しばらくトイレに引きこもってしまったり、悶々と考えてしまったりして、苦しい時間を過ごしました。

やはり、こういう何人かと関わる作業には向いていないのかな、と感じてしまいます。
でも、それでは人並みの実績は残せないし、どうしたら良いものか、悩んでしまっています。

 

さて、今日は第158回の芥川賞直木賞の選考会があったそうですね。
芥川賞石井遊佳氏(54)の「百年泥(ひゃくねんどろ)」と、若竹千佐子氏(63)の「おらおらでひとりいぐも」直木賞門井慶喜氏(46)の「銀河鉄道の父」に決まったようです。

www.nikkei.com

石井氏は現在インド在住で、恐らくはご自身の体験から描いた作品かと思います。
若竹氏は岩手県遠野市生まれの女性で、作品は標準語と東北弁とが入り混じる文体で描かれているようです。
門井氏の著作は、宮沢賢治を父親の視点で描いた、という面白そうな作品です。

いずれの方々の作品も読みたいところです。

 

さて、明日も私は心理的に大変かもしれません。
でも、頑張ろうと思います。

皆さんはどうでしょうか。
では、また。