万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

柳井正さんの言葉に学ぶ

今日も一日、終わりますね。
お疲れ様でした。

 

今日は午前中は悶々としてしまい、午後にシステムのことを説明し始めて、答えられないこともあり、答えられるところもありで、タジタジでした。

はぁ、疲れた。
明日も同じ調子で頑張りますね。

 

さて、日経新聞電子版に、ァーストリテイリング柳井正会長兼社長のインタビュー記事が掲載されていました。

style.nikkei.com

内容は、今の心境だからなのか、驚きました。
曰く、「いつも(心が)折れそうだよ」
曰く、「僕は、もともと内向的で、経営者に向いてない性格だったしね。学生のときは、本ばかり読んでいた。商売人どころか仕事しないで一生暮らせる方法はないかな、と思ってた。でも、何度も経験するうちに免疫がついてくるんじゃないかな」
曰く、「うちのステートメントは『服を変え、常識を変え、世界を変えていく』。自分でもよくいうなって思うんだけど、そういうことが本当に必要なんだと思うんです」
曰く、「経営者の仕事は考えることです。僕はいつもいうのですが、仕事は経営者がするのじゃない。社員がするんです。でも、経営者だけががんばっても意味がない。社員ががんばれる会社にしないといけない」」

プロフェッショナルマネジャー

プロフェッショナルマネジャー

 

 こういう方の真摯で誠実な生き方を見習わないといけない、と改めて思いました。
こういう方の意見が手軽に読める一方で、重みをもって読まないといけないですよね。

 

明日も頑張りましょうね。
では、また。