万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

柳井正氏の言葉から

本日も終了しました。
お疲れ様でした。

今日は一週間の中日の水曜日でしたね。
残業無しで帰られた方もいるのでしょうか。
私は引き続き、21時半頃まで仕事をしていて、それでも終わらずに過ごす日々です。
あァ。

 

さて、ファーストリテイリング会長兼社長の柳井正のインタビュー記事が有りましたので、紹介しますね。

campus.nikkei.co.jp

曰く、

「なかなか経営者はできないんです。僕らはエベレスト登山をしているんですね。でもいきなりエベレストは無理なんで、まず近所の300メートルとか500メートルの丘に上がってくれ」

曰く、

「まず低い山に登ろう、目標をつくろうということを考えなければいけないと思っています。日本経済が今のままいったら、本当に残念ですがあなた方の将来はないですよ。それに一生も有限で、1回しかない」

曰く、

「いつどうなるかわからないのに、3年後にこうしますというのはできっこない。そんな時代じゃない。一番良いのは最初からずっと浮上していく。計画しながら実行していくことが必要です」

曰く、

「自分の部署だけに閉じこもって机上の空論書いているのもダメだ。計画はすごく考えて、考えて考えて考え抜かなきゃいけないんだけど、結局実行しなければ意味はない」

経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

 

心して聞かないといけませんね。
明日も頑張らないと。

では、また。