万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

偶然目にしたフランクルの言葉

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

 

今日は届くはずのメールがこなくて、それ以外にもやることが多く、どうしたら良いのか逃げだしながら、向かい合いながら、作業をしていました。
でも、会社にいるなら、今のような仕事の進め方は合わないですね。改善しなければ。

 

書店で日野原重明先生の本を眺め見ていて、V.E.フランクルの言葉が載っていました。
それは、

試練はそれ自体に苦しむのではなく、試練自体を自分の人生の中で、活かせるように成形しなさい、

というような言葉でした。

フランクルらしい、力強い言葉だな、と思いました。
こういう、偶然の書店での出会いは嬉しいですよね。

頑張って生きないといけない、と思いました。

 

さて、共同通信が1月25日に配信した記事が、突然別の記事に書き換えられたことがネット上で物議を醸しているようです。

www.itmedia.co.jp

1月25日午後2時25分頃に配信された
「山中氏、科学誌創刊に深く関与か」というタイトルが、
同日午後8時45分には「山中所長が給与全額寄付」というタイトルに書き換えられていたようです。

こういう詳細な時間までも調べられている、というのは怖いですね。
と同時に、そうした職業精神は見習わないといけませんね。

 

明日、明後日は、関連業務の勉強会があるので、行ってきます。
最近は勉強会ばかりですが、頑張ります。
では、また。