万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

勉強会終了とコインチェックについて

お疲れ様です。
今日も一日、終わりました。

今日は昨日に引き続き、勉強会に参加してきました。途中、眠ってしまいましたが、身のある会でした。
1日目と2日目の内容で、異なる分野の話だったので、でも、多様な分野がある、ということが改めてわかり、良かったです。

 

さて、仮想通貨取引所インチェックにおいて、仮想通貨NEMネム) 5億2300万XEM(日本円で約460億円)が不正流出したようです。

www.nikkei.com

インチェック㈱は仮想通貨を保有する約26万人全員に対して日本円で返金する方針を明らかにしているようですが、その原資については「現預金などの手元資金で対応する」と語ったようです。
インチェックの補償発表を受け、NEMの価格は急反発した模様。

インチェックとは、日本最大級のビットコイン取引所のようでした。
私、全然知りませんでしたね。

 

でも、インチェック㈱代表取締役の和田晃一良氏
2017年元旦の日経新聞にFinTech起業家として掲載されたり、
WIREDが選出するAudi Innovation Award 日本を代表するイノヴェイター50人に選ばれたりして、大変な期待があったようですよ。

coincheck.com

今は国内では問題点が多く指摘されている仮想通貨ですが、SuicaEdyのようなプリペイド型の電子マネーも出たての時は怪しがられたのかもしれませんから、今後の流れとして、仮想通貨は自然な形で汎用される可能性も高いかもしれませんね。
もっと注視したいと思います。

 

明日から仕事ですね。
頑張らないとなぁ。
では、また。