万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

引き続き、東芝さんの記事について

今日も一日、終わりました。
お疲れ様です。

今日も大変でした。
システムの件だけではなく、折に触れて周囲の目が気になる日々です。
気が弱いのを直したいと思いつつ、自分の殻に閉じこもってしまう傾向が強いのを是としてしまっている、という自分自身を改善していきたいです。

 

さて、引き続き、日経新聞電子版に「検証東芝危機」が掲載されています。
今回のタイトルは「あらゆる手段で黒字化を」。
何となく意味が忖度できますね。

www.nikkei.com

今回の記事では、監査法人の限界が見えてきた、という内容です。
一度、誤魔化すと、それを隠すための誤魔化しが必要になる、ということはよく聞きますが、東芝の事例も同様ですね。

「市場を欺き続けたツケは重く、失った信頼は容易に取り戻せない」と文章は結ばれています。

 

私も嘘や誤魔化しをしてしまい、その場をその場限りの言葉や行動で隠してしまう傾向が強いのです。
直さないといけないですよね。

明日も頑張ります。
皆さんも頑張りましょうね。
では、また。