万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

飲み会とゼネコンの談合と

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

今日は会社の同僚と夜の飲み会へ行きました。
久しぶりだったので、楽しかったです。

 

皆さん、色々と心の内に、普段は言えないものを抱えているんだなぁ、と改めて感じました。
もちろん、システムのことも含めて。

私は専ら聞き役でしたが、中々、話題の提供者には成れず、気にしてしまいましたね。
そういう点も改善していきたいところです。

 

さて、JR東海が発注するリニア中央新幹線を巡る入札談合事件で、大手ゼネコン、鹿島と大成建設の元幹部ら2人が逮捕されたそうです。

www.nikkei.com

東京地検特捜部と公正取引委員会が逮捕に踏み切った背景には、工事金額の大きさに加え、工事の公共性の高さがあるといいます。

検察幹部は「純粋な民間工事とは言えず、実態は公共的な工事であり、ぎりぎりとはいえゼネコン側に利益は出ている」と強調しているとのこと。

ついに年末から騒がれたゼネコンの談合事件疑惑でしたが、ついに逮捕者が出たのですね。
何となくゼネコンの雰囲気や空気が改めて悪くなってしまうような、そんな印象を持ってしまいました。 

明日は四谷で勉強会があります。
そちらも身になるように、頑張ります。
では、また。