万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

三枝匡著の『戦略プロフェッショナル』読んでます

今日も一日、終わりです。
お疲れ様でした。

昨日は夜遅くまで勉強会+飲み会があり、帰宅は24時頃でした。
でも、とても楽しい会でした。

 

その会の中でも出ている話題に三枝匡『戦略プロフェッショナル』(日経ビジネス人文庫が出ました。
ストーリー仕立てで戦略について語る、そんな本でしょ、なんて思っていましたが、読んでみました。

まだ読み途中ですが、私のように、どこか傍観者で指示したり、遠目で見ている、という立場ではなく、戦略立案の当事者となり、それを実行していく、というときに、計画立案とリーダーシップの両方をこなせる能力、というのが必要ですよね。
実践的プロフェショナルになること、なることとは、計画を口に出し、実践し、行動し、結果を出すこと、ということなのですが、私がそういうことしているか、と我が身を顧みてしまいますね。

 

私自身は仕事に対して責任も中途半端、負んぶに抱っこ、という印象が拭えないんですよね。
会社からの期待、というと生意気ですが、まだ課長職の仕事を任せていい、とは見なされておらず、その手前で小さくなっている、という感はあります。

 

まだまだ勉強しないといけませんし、チャレンジしないといけませんよね。
明日からまた新しい一週間です。
皆さん、頑張りましょう。

では、また。