万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

中小企業の働き方改革とは、きっと自分たちの行動から生まれる

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

月曜日から、22時まで仕事しておりました。
飛ばし過ぎかな?
でも、やることはまだまだあるんです。


働き方改革、と騒がれていますが、私たちのような中小企業は、それを自分たちで引き起こすようにしないといけませんよね。
何が働き方改革なのか、主体的に考えたいと思います。

働き方改革 7つのデザイン

働き方改革 7つのデザイン

 

そんなことを考えていながらネットサーフィンしていたら、興味深いサイトが有りました。

 

NOCアウトソーシングコンサルティング株式会社さんが提供している「誰も知らない・教えてくれない アウトソーシングBPOというサイトです。
https://www.noc-net.co.jp/blog/2016/02/column_115/

興味深くて、読んでいました。

 

「日本の生産性はなぜ低いのか」シリーズで興味深いのは4番目の「なぜ無駄な仕事に時間が取られるのか?属人的な業務を減らし標準化を」ですね。

私の会社でも、属人的な仕事はかなり多いです。
それが良い面もあれば、悪い面もあるかと思いますが、私の会社はその丁度、間に居て、各自の意見がバラバラなんです。
何にしても、こういうことは学習しないとわからないですよね。

 

明日も頑張らないと。
では、また。