万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

改ざん?書き換え?まだまだ続く、森友学園問題

本日も終了しました。
お疲れ様でした。

 

TBSラジオ荻上チキ氏「Session22」を聞いておりました。

www.tbsradio.jpやはり最初の話題は国会で話題になった書き換え問題でした。

森友学園の様々な事態について、佐川前国税庁長官の国会答弁に合わせる形で文書が書き換えられたようです。

また、安倍昭恵の発言も削除されたり、書き換えられていた、ということです。

www.nikkei.com

安倍内閣自体の責任問題が問われているようですが、麻生財務大臣は、今回の事態は由々しきことであるが、あくまでもこれは理財局がやった、ということで、調査をしていく、というような話でした。

また、官房長官も徹底した調査をしていく、とのことです。
ただし、主文の記載に大きな違いはないため、改ざんではなく、書き換え、と考えている、ということでした。

日本国内はしばらくはこの話題で、盛り上がりそうですね。

this.kiji.is

米国のトランプ大統領北朝鮮最高指導者金正恩との会見が実現するのか、といった話題も盛り上げられていますが、2017年度の年度末はマスコミが騒がしくなる話題満載の月ですね。

 

私は心理的にも精神的にも月曜日は元気なので、今日はまだ大丈夫でしたが、明日は社内の会議が2つあり、司会をします。

憂鬱ではありますが、頑張りたいです。
では、また。