万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

書き換えor改ざん議論は続く

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

 

森友問題に伴う財務省による文書書き換えor改ざん問題が引き続いていますね。

私はこういう事態が起きると、責められる側に同情してしまい、彼らがどう対処するのか、彼らの心情が気になってしまいます。
今の佐川元国税庁長官の心境は?
近畿財務局の自殺した職員の心境は?
財務省職員の心境は?
阿部首相の心境は?

www.nikkei.com

それぞれにこんなはずじゃなかった、と思ったり、
シマッタ、と思ったり、
どう切り抜けよう、どう謝ろう、どうしよう、と思ったりするのでしょうね。
私も仕事では困難続きで、他人の目がとても気になり、自分の物足りなさやもどかしさについても、悩んでしまっています。
彼らの失態から、学ぶことは多いと感じています。

 

さて、今日は昼に眠くなるくらい、疲労が溜まっていたのでしょうか。

今日は健康診断へ行きましたが、院内でPHPスペシャル』を読み、面白い本だと思いましたよ。 

PHPスペシャル 2018年 04 月号 [雑誌]

PHPスペシャル 2018年 04 月号 [雑誌]

 

明日はいよいよ金曜日。
一週間は長いですね。
お互い、頑張りましょう。