万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

佐川宣寿前国税庁長官の件と私の退院と

今日も一日、終わりました。
お疲れ様でした。

 

佐川宣寿国税庁長官の証人喚問が終わりましたね。
何か、国中が注目している風な前印象を受けたのですが、どうだったのでしょうか。
私は入院中の病院で、歩行練習中にテレビ報道を眺め見ていましたが、お年寄りはあまりテレビ報道を見ていない印象でした。

www.nikkei.com結局、佐川さんは文書改ざんの経緯や自身の関与について「(大阪地検の)捜査対象になっているため、刑事訴追の恐れがあるので、答弁は控えたい」と述べ証言を拒否した、ということですね。

今朝聞いたラジオ(上柳昌彦さん「朝ぼらけ」)でも、確証に至る発言は得られないのでは、と言われていましたが、その通りでしたよね。
実は多くの方がそうわかっていたろうに、それでも報道してしまうマスコミは自分で盛り上げて、自分で慌てふためくマッチポンプですよね。

www.1242.com

マスコミさんのホンネは、佐川氏が国会の場で、誰かを恫喝したり、私が悪かったと嗚咽したり、あいつが悪いと激したりする、といった感情的な行為を映像に撮って、午後と翌日の面白いネタにしたい、ということなのではないかナ、と勘繰ってしまいます。
でも、そんなニュースお構いなく、日経平均株価終値も昨日より上昇していたようですから、良い一日だったのではないでしょうか。

www.nikkei.com

加えて、北朝鮮の高官らしき人が、中国へ行った、という事件もあり、様々なことが2018年は起こっていますね。

 

私はお陰様で、明日で退院です。
看護師さんに簡単なお礼しか言えないのですが、と言って、何かを贈ることも禁じられているようなので、お気持ちだけ御礼を述べています。

明日も頑張りましょう。

では、また。