万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

AIのこと、土曜日の生活のこと

人工知能(AI)の活用について、棋界やゲーム業界を始め、世間では騒がれていますが、今日、日経新聞オンライン版に掲載されていたのは、それに対しての疑問視する内容でした。

www.nikkei.com

デューク大学のダン・アリエリー教授によれば、AIはティーンエージャーのセックスのようなものだそうです。
曰く「誰もが話題にするが、実際には誰もやり方が分からない。他のみんなはしていると誰もが思っているため、みんな自分はしていると言い張る」
彼によれば、現時点ではビジネスへの応用は難しいようです。

 

ビジネスの問題の大半はゲームとは異なり、プレーヤーは2人より多く明確なルールもないことが原因だそうです。
ビジネスにおける決断の結果、明確な勝ち負けになることは珍しく、変数もあまりにも多いため、企業がAIを実装するのは想像よりもずっと難しいようです。

世間で騒がれていることの一面性に誤魔化されずに、現実を見る目を養いたいですね。

 

さて、退院してから初めての土曜日でした。
家族で食事へ行き、午後は家にいて本を読んでいました。

読んだ本は、森岡毅さん、柳田邦男さん、マーケティングの本、資格関連の本、ケーススタディの本が主でしたが、まだ読み途中なので詳らかには書けません。
いずれ、書いていきます。 

確率思考の戦略論  USJでも実証された数学マーケティングの力

確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力

 
犠牲(サクリファイス)―わが息子・脳死の11日 (文春文庫)

犠牲(サクリファイス)―わが息子・脳死の11日 (文春文庫)

 

 明日は日曜日、休日のもう一日を大事に使いたいですね。
では、また。