万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

就職ランキングの現在

日経新聞によれば、就職人気でメガバンクに陰りが見られたとのことです。
みずほ銀行は昨年1位でしたが、今年は17位でした。

www.nikkei.com

メガバンクではそれ以外に、昨年5位の三井住友銀行は14位に下げました。
これまでメガバンク3社とも毎回上位5位に入っていたが、今年は三菱UFJ銀行のみだったようです。
確かに、3大銀行はリストラも実施しましたしね。

www.nikkei.com

今年1位の日本航空は前年の4位から順位を上げました。
全日本空輸は今年去年共に3位。
今年の2位には、去年7位の伊藤忠商事、今年6位には去年9位の三菱商事でした。
総合商社も根強い人気をみせています。

航空業界は学生から「グローバルで事業を展開している」などの評価が多く、国内外の様々な拠点で働くチャンスが大きいとみる学生が多いようです。

 

学生は世界展開をしている企業や海外で積極的に活動している企業への選択が高まっているのでしょうか。
我々の会社も、こうした学生に求められる会社になりたいものです。

 

今週も色々と大変な週です。
明日も頑張らないといけません。

皆さんはどうですか。

私は今日、誕生日でしたが、今、最寄り駅に着いたくらいなので、特にお祝いもありません。

でも、今年もしっかり学習して良い成果を出したいと思います。
お互い、頑張りましょう。