万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

自動車免許更新講習を受けてきました

自動車免許の更新期限が近づいたので、横浜市旭区にある二俣川の自動車講習所へ行ってきました。

知らない間に道路交通法が2018年3月12日に改正されており、高齢者運転対策や準中型免許の新設、あおり運転を違反とした等が定められたようです。

5訂版 アイキャッチ 図解 道路交通法

5訂版 アイキャッチ 図解 道路交通法

 

 授業では触れられなかったのですが、講習のテキストに交通事故によりお子様を亡くされた上原順一郎様の手記が掲載されていました。

酔っ払い運転による事故で、お子様は首の骨を折り、即死だったようです。
しかも犯人は救急車を呼ぶでもなく、「のうのうと煙草を吸って」おり、「パトカーにのせられても両手でVサインするだけ」。
「とても、血の通った人間のすることではない」と上原様は書かれています。
せっかく育てたお子様なのに、「こんな事をされるために育てたのではない」と書かれる上原様の怒りはいかばかりか…。

 

裁判の結果、犯人の懲役は5年、「今の交通犯罪の罰し方は甘すぎる」と書き、「今の社会は間違っている」とも書いています。
そうだな、と思いますね。

時間の都合上なのか、こうした手記を紹介できない交通安全指導というのも変だと思いました。

もう一度会いたい~Beautiful place

もう一度会いたい~Beautiful place

 

 今後も高齢者が増える中で、免許返納や交通事故の問題にどう取り組んでいくのかは大きな課題だと思います。

 

明日で三連休も終わりですね。
早いですね。
無駄のない一日にしましょう。
では、また。