万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

変わろうとしているパナソニック

日経新聞「勝てるか ジーンズをはいたパナソニックという興味深いタイトルの記事を見つけました。

www.nikkei.com

電機メーカー大手のパナソニックさんは2018年4月からジーンズやスニーカーでの勤務を解禁したようです。
社長の津賀一宏(61)氏は、自らチノパンをはいて旗を振っているとのことで、外部の力で社内起業を促したりもしているようです。

パナソニックにとっては異例の事態です。

 

でも、その引き金を引いたのは「出戻り組」だそうです。
ある中堅幹部は「いまごろ服装自由化といって冷笑されるのはわかっている。
でもそこまでしても変わりたい、スタートアップに憧れている」と語ります。

社外取締役の一人は「中間管理職の段階で発想がつぶされるのは、
上層部に対する忖度(そんたく)とリスクヘッジが起こっているからだ」と指摘します。
「その結果、エネルギーは内側に向かい、外部に対してはいんぎん無礼になる」
そうした事態が、パナソニックが魅力的な商品を出せない一因になっている、というのです。

 

つまり、パナソニックの今回の試みは、ただの服装自由化を認める、ということではなく、狙いはもっと先鋭的なのです。

4月2日の入社式で、津賀社長は101年目の新入社員に
「これまでは幸之助のつくった100年。これからの100年は我々の手でつくろう」
と語りかけたのでした。

松下幸之助は私たちの中に生きている パナソニック100年 あなたの街のでんきや物語

松下幸之助は私たちの中に生きている パナソニック100年 あなたの街のでんきや物語

 

 さて、今日は久しぶりの出社でしたね。
色々な会議をしたりしましたが、自分の能力が発揮できたのか…。
まだまだだなぁ、と思ってばかりです。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。