万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

加古里子さんのご冥福をお祈りいたします

絵本作家の加古里子かこさとし)さんが亡くなりました。
92歳だったそうです。

www.nikkei.com

東京大学工学部で学ばれ、工学博士でもあり、技術士でもあったそうですね。
多彩な方だったのですね。

主な著書は「だるまちゃんとてんぐちゃん」などのだるまちゃんシリーズや「からすのパンやさん」「ダムをつくったおじさんたち」「土木の歴史絵本」シリーズ等、多数です。 

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

 

 私は絵本を黙々と読んで幼少時代を育った子供なので、加古さんが亡くなられたという記事を見て、驚きました。
人はいつか亡くなるものですが、やなせたかしさんにしても、佐野洋子さんにしても、活躍された方が急にいなくなるイメージを持ってしまい、亡くなるとショックですね。

kakosatoshi.jp

ご冥福を心からお祈りいたします。
加古さん、つらいとき、苦しいとき、私はご著書に心を慰められました。

本当にありがとうございました。

 

さて、今日も会社では大変でした。
上司には批判されたり、貶されたり、同僚にも頼りなげにされました。
つらいとき、私は読書に逃げ道を作る傾向があり、時間もお金も散在してしまいます。
自分の問題は自分にとって人生から与えられた課題なので、なるべく書籍に頼ることだけをせずに、向かい合いたいと思います。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。