万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

河合隼雄さんからの気づき

サントリーホールディングス(HD)傘下の蒸留酒メーカー、サントリースピリッツは6月以降、国産ウイスキーの主力商品の一部を販売休止するようです。
休止の対象は「白州12年」と「響17年」の有名ブランドです。

www.nikkei.com

2008年前後を底辺にウイスキー人気が回復し、原酒をつくった10年以上前の想定を超えて需要が拡大しており、その結果、原酒が不足し、販売を続けるのが難しくなったのでした。
ただ、今後は設備投資等の努力を続け、再発売をめざします。


私はウイスキーはトンと飲まないのですが、やはり、好きな人は好きなものなのでしょう。
私の父が典型です。
毎夜、ウイスキーを飲んでますのでね。

 

さて、今日は会社では会議の司会進行を続けていました。
これで良いのかなぁ、という内容でしたよ。

でも、昨日、私の心を和ませてくれた一つの気づきがありました。

河合隼雄さん『こころの処方箋』に書いてあった以下の言葉です。

努力によって問題は解決しない 

こころの処方箋 (新潮文庫)

こころの処方箋 (新潮文庫)

 

 そうだなぁ、と。
私は自分で言うのもなんですが、努力家なのです。
でも、その努力の背景には、努力すれば何とかなる、頑張れば何とかなる、という甘い期待があるわけです。
でも、そこには、ちょっと自分勝手で、努力することに満足している、という自分自身の姿があるのです。
それを反省させられました。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。