万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

西城秀樹さんの突然の死に面して・・・

歌手で俳優の西城秀樹さんが5月16日午後11時53分、急性心不全のために63歳で亡くなりました。
「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」「ギャランドゥ」などのヒット曲で知られ、テレビドラマ「寺内貫太郎一家」や映画「愛と誠」など俳優としても数多くの作品で活躍しておりました。

全く突然の急な話で、お若いころから今までの西城さんのご活躍をよく知らない私でさえ、驚きました。

www.nikkei.com

西城さんは2003年に韓国でのディナーショーの後、脳梗塞を発症していました。
その後遺症で言葉をうまく発音できないなどの障害に見舞われながらリハビリで復帰し『あきらめない 脳梗塞からの挑戦』を出版。

あきらめない―脳梗塞からの挑戦

あきらめない―脳梗塞からの挑戦

 

その後は何度かステージにも立ったようですが、脳梗塞を2011年に再発し、右半身麻痺の後遺症が残っていたそうです。

www.sponichi.co.jp

北野武さん、安藤優子キャスター、せんだみつおさん、野口五郎さん、郷ひろみさん、様々な方が、彼の死を惜しんでますね。

www.sponichi.co.jp

www.sponichi.co.jp

郷ひろみさん、野口五郎さんと共に新御三家とまで呼ばれたトップアイドルだったので、一つの時代の陰影が見える気分ですね。
合掌。

 

今日は会社では引き続き、大変な思いでした。
色々な調整役を引き受けなければならず、と言って、人の話を上手くまとめられないだけに、どうしたら良いか、迷う日々です。

西城さんの死を想って、生者は努力しないといけませんよね。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。