万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

お江戸のホーリー、活躍中!!

日曜日の朝6時20分から文化放送志の輔ラジオ 落語DEデート」という番組があります。
立川志の輔師匠がパーソナリティで、国内外の様々な女性と一緒に会話を楽しみ、ラジオを一席聞く、というコンセプトの番組です。
落語好きの私は、毎週毎週知らない落語を聞けるので、非常に楽しみにしている番組の一つです。

志の輔ラジオ 落語DEデート

 

今日のデートのお相手は、自称「お江戸ル」(アイドル+お江戸の造語)を名乗る堀口茉純さんでした。
堀口さんについては、NHKラジオ第一の「DJ日本史」でもお馴染みでしたので、聞き耳立てておりました。

江戸検定一級合格の話に始まり、吉原のことを描いた新著のことやウンチクを語ってくれて、それに志の輔師匠の掛け合いも入っていて、話はとても良かったです。

hoollii.com

また、東京都台東区にあるアミューズミュージアムで、毎週木曜日、「UKIYOE ナイト」と題したイベントを開催していることも紹介しておりました。
堀口さんを耳にする機会が多く、親近感が湧いているので、一応ご紹介しておきます。

www.amusemuseum.com

さて、土日が終わりましたね。
どんなお休みでしたでしょうか。
また、お仕事だった方はどんな二日間だったでしょうか。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。