万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

ソニーさんから学ぶこと

日経新聞電子版に「「営業利益目標、私の判断で開示やめた」ソニー吉田氏」という記事を見つけました。

www.nikkei.com

ソニーの吉田憲一郎社長兼最高経営責任者(CEO)は22日発表した2021年3月期までの中期経営計画で、

私の判断で営業利益目標の開示をするのをやめた

と話したようです。
3年間の成果にとらわれがちになるからだそうです。

 

テレビやカメラといったエレクトロニクス事業や、映画・音楽などのエンタメ事業は事業別に21年3月期の営業利益目標をたてていますが、黒字転換をめざすスマートフォン事業をのぞけば大幅増益を見込んでいる事業はなく、どれも横ばい圏から微増の結果。
ここにも「額」ではなく「質」という姿勢が表れている、と見る向きもあります。
しかし、長期的な視野で「利益の質」を重視したいとする吉田氏の視線からは、ソニーの危機感が透けてみえるとの指摘も。

私は今、会社の中期経営計画を立案する立場にいるのですが、こういう考え方もあるのか、と勉強になりました。

さて、今日も会社では色々とありました。
特に私にとってはシステム関係で大変ですね。

その問題点で、色々な部署から攻撃を受けます。

こんな仕様は有り得ない、運用のルールが決まっていない、等々。
勉強することが大事なのでしょうけれど、実際に作業しないとわからないこともあるので、苦しいところです。

 

でも、あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。