万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

自分の才能に目覚めよう!!

昨日購入した『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0』の「ストレングス・ファインダー」を実施しました。
巻末に添付してあるアドレスにパスコードを入力すると、テストが受けられます。
テストは177問。
直感的に選択する問題になってます。
さすがに数が多いので、途中、単調な気分になってしまいましたが、25分ほどかけて質問に回答しました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

その結果、
私の強みは、
1.収集心
2.内省
3.親密性
4.学習欲
5.回復志向
でした。

 

こうしたそれぞれの項目について、web上で資質の内容や強みの洞察、アクション計画が書かれた資料を確認することが出来ます。
加えて書籍にはこの項目について
・項目が高い人たちの声
・行動アイデア
・項目が高い人との付き合い方
が書かれています。

 

ちなみに、2012年5月5日に実施した結果は以下でした。
1.収集心
2.学習欲
3.回復志向
4.目標志向
5.内省

現在はver2.0になっているのですが、あまり結果は異ならない実績も出ているようです。

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう

 

結果から判断すると私は、思考的な資質がかなり偏っており、知識を多く求める知りたがりで内省的で頭の中で考えることが大好きでありながら学習意欲も高い、
また、他人との関係においては大勢よりは少数とででも緊密な関係を楽しみがち、目標達成のために友人と努力することには満足感を得る、
実行力としては、問題解決的な思考が好きで、弱点の克服が人生を充実してくれると考えている、
といった傾向でしょうか。

これらの内容を見ても、なるほどと感心することばかりで、興味深いです。
でもそれも、もともと私は学習欲が高いからなのかもしれませんがね(^^♪。

 

今回、私が強みを発見したいと考えた発端は、会社内でのコミュニケーション能力の不足と、社内での影響力の無さを痛感していたから。
先日行われた人事考課で上司に性格を変える必要がある、と言われ、それは一部最もだったのですが、加えて、僕自身も今のままではダメで、変わらなければいけないと考えていたからです。

 

そうした気持ちで日々の仕事をしていて、悶々とし、悩みもしていたのですが、ふと、こんな自分でも何かできることはあるのではないか、現に文章は好きだし、本も好きだ、だけれど、それらが仕事で活かせないのは、職が合っていないのか、仕事の進め方が悪いのか、自分の能力が発揮できていないからなのか、では、自分の何が悪いのかを改善したいと考えたからです。

 

そんな思いで悶々としていた私には、意識しても努力しても発揮しにくい、苦手な資質として、やはり影響力の資質として挙げられている競争性、指令性、自己確信、自我が備わっていないと考えると、無理してそれらを身に着ける必要はなく、それを持っている人と協力するか、自分にあるものを育てていくことをまずは優先的に行っていくことを考えられます。

 

資質を弱みと考えて無理に矯正するのではなく、強みとして伸ばしていくことを考え、得意としない分野をどう補いながら業績を上げていくかを考えていきたいと考えています。

 

加えて、田中道昭氏の『「ミッション」は武器になる』も勉強になります。
田中氏の本は、ストレングス・ファインダーによって出てきた強みから、何をするべきかが書かれています。
この際に、両方の本を一緒に読むと参考になると思います。
こうした長期的視点で考えさせてくれる良書が国内で増えてきていることも嬉しいですね。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。