万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

「明石家さんまさんがカーナビを使わないワケ」について

バラエティプロデューサーの角田陽一郎氏がプレジデントオンラインに明石家さんまがカーナビを使わないワケ」という興味深い記事を書かれていました。

president.jp

角田氏は明石家さんまさんが、ご自分で現場まで運転する車にカーナビがついていないのに気づいて、聞いてみたことがあるそうです。

角田さん「カーナビ、つけてないんですか」
さんまさん「俺、迷いたいねん」
角田さん「?」
さんまさん「お前、人生も一緒やで。そんなカーナビに指図されたとおりに行っても、おもろないやろ。現場まで行きたいのに行けない、どう行くねんって迷う。恋愛も一緒やで。人生も恋愛も俺、迷いたいねん」 

 角田さんはこれを引き金にして、以下のように書きます。

人生、なにごとも予定通りにはいきません。
たとえば、交際相手に求める条件を細かく設定して「こういう人じゃないとダメなの!」とかたくなに譲らない人ほど、結婚相手が見つからないのと同じで、もともとの計画に執着しすぎると、運は逃げてしまうのです。
計画に執着しすぎると、運は逃げてしまう。
みんな迷うことで困っているけれど、ひとたび「むしろ迷いたい」と願った瞬間に、いろんな迷いが消えていく。
迷っているから迷いが消える。
これも運を開くテクニックのひとつだと、僕は思います。 

 また、最後にはさんまさんらしい後日談も載せています。

さんまさん、かっこいいなと思ってたら、その半年後くらいに車を買い替えられまして。その車にはしっかりカーナビがついていました。
しかも、僕にしてくれた「迷いたいねん」の話すら忘れていたという。

 こういう、有名人のエピソードからは考えさせられることが多いですね。


大阪府北部で午前に震度6弱の強い地震がありました。

www.nikkei.com

大阪府を中心に広い範囲で被害が生じ、計3人が死亡されたようです。
私は関東に住んでいるので、ニュースを見て、驚きました。

人生、なにごとも予定通りにいかない、というのはここにも通じますね。
何か支援したいところですが、いきなり関西へ行くこともできず…。
まずは募金活動等から行いたいと思います。
加えて、自分自身には何が出来るのか、他人事にせず考えたいです。

 

さて、会社では月曜のまったりした感じを抱きながら、でも色々とやることがあり、ちょっと手抜き加減がありました。
明日に響かないように頑張ります。


あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。