万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

メルカリの上場と自分自身のこと

フリーマーケットアプリ国内最大手のメルカリが19日、東証マザーズに上場しました。

初値は公募・売り出し価格の3000円を上回る5000円だったようです。
同日に記者会見した山田進太郎会長兼最高経営責任者(CEO)は、「モデルはアマゾン・ドット・コムなど」と述べました。

www.nikkei.com

ホームページによると、

メルカリは、かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリです

と書かれています。


2013年2月1日に創業して以来、誰もが使い古したものを持っている日本では、誰もが愛用できるアプリだと思います。
メルカリはシェアリングエコノミーの代表的な会社になっていると考えています。

https://www.mercari.com/jp/

CEOの山田氏は元メジャーリーガーの野茂英雄選手のファンだそうです。
「いいボールを投げる」というシンプルな野茂選手の心がけから、自らも「いいプロダクトをつくる」ことを追及され、日本を代表する企業になることを目指しておられます。
「失敗を恐れず、大胆に」とは彼の言葉。
見習わないといけませんよね。

about.mercari.com

かくいう私は、ある他部署の課長から、「君は今の職場に向いていない」と言われました。
悪意ではなく、正直にそう考えているのだと思います。
はっきり言われて清々しいくらいでしたが、そうなのかな、とも思いました。
自分が何をするべきなのか、ストレングス・ファインダーで見つけられた強みや自分が生きるべき方向性を見て、どうするべきか、何をするべきか、考えていきたいです。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。