万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

キャッシュレス社会を求めて

日本政府は成長戦略の一環として、クレジットカード、電子マネーなどによるキャッシュレス決済の比率を高めようとしています。
そんな日本の動きとは裏腹に、キャッシュレスで済んでいる国も多いとか。

例えば、ということで、先進国では初の中央銀行デジタル通貨の実験を進めるなどキャッシュレス化で先頭を走るスウェーデンの現場が紹介されています。

www.nikkei.com

スウェーデン王立工科大学の研究者は2017年、2023年には完全なキャッシュレス社会に移行する可能性があるという論文が出されて話題になりました。
ただ、キャッシュレス化の急速な進展に不満の声もあり、特に高齢者層ではキャッシュレス決済になじめず、急速な社会の変化に戸惑う人も少なくないようです。

私たちの日本でどうなるのか、気になるところですし、自分たちの見解をしっかりと持って、ビジネスにも当たりたいですね。 

キャッシュレス革命2020 電子決済がつくり出す新しい社会

キャッシュレス革命2020 電子決済がつくり出す新しい社会

 

 さて、今日も会社では何をしているのか…。
ただ、会社の同僚が隣席にいないと、比較的自由に仕事ができるため、その方が合っているのかな、と感じてしまいました。

明日は金曜日。
もっとしっかりと目標を持って頑張りたいです。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。