万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

内閣支持率の上昇と私の行動について

日本経済新聞社テレビ東京が22~24日に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は52%となったそうです。
この数字は、前回5月下旬の42%から10ポイント上昇した形。

www.nikkei.com

森友学園」「加計学園」「米トランプ大統領金正恩氏との対談」「統合型リゾート法案成立」「黒田日銀総裁の発言」「高プロ法案成立」…色々あったのに、結局安倍総裁しか現状、見当たらないのかな、という感想ですね。
日経リサーチが電話により聞いた990件の回答結果とのことです。

 

今日はある学会の総会があったのですが、会場まで行って、帰ってきてしまいました。
会場がとある大学の一室だったため、参加者超限定で、私のような新参者は周囲の目を浴びることになる、そう思うと、学会人として能力不足の私は必要以上に目立ってしまう、それは怖い…。私、結構そういう思考が多いのです。

 

以前もある塾の合宿に参加する機会があり、直前で参加キャンセルも考えました。そこで、結局思い出したのは、西堀栄三郎さんの次の言葉でした。

人間は経験を積むために生まれてきたんや

私、この言葉で幾度も救われております。

経験を積むために生まれてきたから、何だってやってみる、体験してみる、失敗してもそれは謝る。そんな行動を後押しさせてくれる一言になっています。

石橋を叩けば渡れない

石橋を叩けば渡れない

 

 今、思い出せば、先の学会についても、場所が大学だったので、参加すれば若い男女もいた可能性があり、面白かったかもしれない、と若干の後悔はあります。
でも、反面、あまり目的を深く考えずに、学会に参加してしまっていた自分も反省しました。もっと目的と目標を持って、行動するようにしなければ、時間が足りなくなってしまいます。

最近の行動を見ていると、こういう少人数で、人も集まらない会合で、その中で密接に繋がる関係、というのは自分らしい、とも思いました。
ストレングス・ファインダーにも合っているし。

 

今日も地元で環境関連の催しがあり、参加してきました。
そこで考えたのは、結局自分も行動しなければいけないな、ということでした。
脱皮する方向性を探らないといけないと思います。

f:id:junsaito0416:20180624215110j:plain

 あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。