万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

米国に屈しないよう、強くなりましょうね。

米国が日本に対して、イラン産原油の輸入停止を要求しているようです。
米政府関係者が来日し、経済産業省やエネルギー企業に対し要請した模様。
イラン産原油は日本の輸入量の約5%を占めているため、何らかの影響があると想像されます。

www.nikkei.com

日本府は古くからイランと友好関係を築いてきました。
そんな中でイラン産原油は日本のエネルギー供給の重要な一端を担ってきたのでした。

資源が乏しい我々日本にとって、サウジアラビアアラブ首長国連邦といった中東各国から安定的に原油を輸入できる環境を整えることは大変重要です。
そうした状況を鑑み、日本とイランとの原油取引量は世界全体の流通量から考えてもわずかであることを米国に説明し、イランとの取引を容認してもらうよう働きかける意向のようです。

 

ガソリン代が150円台にまでなっている昨今、これ以上増額するのは一消費者としては困りものです。
何でも押し付けがちな米国に屈しない姿勢を持ちたいですね。

 

さて、今日は会社では比較的やるべきことをやれた日でした。
といっても、色々な人に助けられてのことですがね。
自分に甘んじず、努力して自らを改善する日々を過ごします。
こんな時にも西堀栄三郎さんの『石橋を叩けば渡れない』は快著だと思っています。

石橋を叩けば渡れない

石橋を叩けば渡れない

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。