万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

東芝の株主総会について

経営再建中の東芝が本日、千葉の幕張メッセ株主総会を開きました。
昨年12月の増資で、株主の7割が海外投資家となりましたが、彼らが求めているのは「グローバル経営」だそうです。
他方、経営陣はメモリー事業売却により事業の「国内回帰」が進み成長シナリオが描きにくい状況とのことです。

総会で選任された車谷暢昭会長兼最高経営責任者(CEO)ら新経営陣はこの間を埋められるかどうか、今後の課題となりそうです。

www.nikkei.com

今回の株主総会で承認された取締役12人は新任3人を含め、全員が日本人です。
例えば、取締役12人中4人を外国人にしている日立製作所に比べ、経営のドメスティックぶりも目立ちますね。
グローバルな株主に対応するために、事業戦略に加えて社内体制のグローバル化も問われていきそうです。

 

今月は株主総会が様々な会社で行われていますが、どこも議論が逼迫しているものなのでしょうか。
各会社様ごとに苦悩や喜びがあるのでしょうね。

 

さて、今日は会社では様々な打ち合わせをしました。
最近の結果はどうなのか、ちょっと判断できない部分があるので、自分自身で深く考えて、改善するべきところは直していく必要がありますよね。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。