万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

桂歌丸師匠のご冥福をお祈りいたします

日本国民にとっての、と言っても過言ではない人気テレビ番組笑点の司会で幅広い世代に親しまれました落語家の桂歌丸(かつら・うたまる=本名、椎名巌=しいな・いわお)師匠が7月2日午前、慢性閉塞性肺疾患のため、81歳で横浜市内の病院で亡くなられました。
喪主は妻の冨士子さんです。

www.nikkei.com

歌丸師匠は横浜市中区に生まれ、1951年に15歳で五代目古今亭今輔に入門しました。
その後、四代目桂米丸門下に移り、64年、桂歌丸に改名、68年に真打ちに昇進されました。2004年には落語芸術協会の会長に就任し、07年に旭日小綬章を受章されました。

1966年に立川談志師匠が始めた「笑点」に大喜利のレギュラーとして参加され、メンバー同士の軽快な掛け合いで、お茶の間を沸かせ、一躍人気者になりました。
2006年には4代目三遊亭圓楽師匠の後に5代目の司会に就任し、番組の顔として16年まで活躍されました。

mainichi.jp

歌丸師匠、突然の死去ですね。
テレビで散見する師匠のお姿は弱々しく、高座にも出て欲しくないと影ながら思っていましたが、きっと最後まで芸の道を追及されたのでしょう。
合掌。

 

本日はラジオ第一で放送されるサンドウィッチマンの天使のつくり笑い」が「宮城県名取市」での公開録音でした。
大雑把な感想ですが、とても楽しかったです。
サンドウィッチマンさんだけではなく、テツandトモさん,パンサーさん,Aマッソさん、様々なキャラが一緒に集まって、それぞれの個性でアピールし、お笑いをとっているのはとても楽しいです。
聴衆者の投稿も自由でラフな内容が多く、皆が楽しんでいるな、という印象です。

www4.nhk.or.jp

さて、今日も暑かったですね。
会社では約束していた納期に間に合わない資料があって謝ったり、請求金額の件で色々と発生し、大変な思いです。
明日も引き続き、向き合います。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。