万八日記

初めまして、万八です。読んだ本や聞いたラジオ、旅、仕事で考えた事など、日々の感想を日記風に書かせてもらいます。皆さんが気楽に楽しめる文章を書きたいです。よろしくお願いします。

サッカー日本代表の活躍と朝のラジオ

サッカー日本代表、残念でしたね。
日本対ベルギー戦では、2対3で日本が敗北でした。

r.nikkei.com

私は午前3時からラジオでこの試合を聞いていました。
後半開始早々、日本が2点も先制したことに、一気に勝利を匂わせるムードが出てきましたが、そこは流石ベルギー、3点も追い上げました。

www.nikkei.com

日経新聞電子版の記事には、

欲をいうなら原口、乾の胸のすくゴールが少々早過ぎたことか

と書かれていました。

失礼ではありますが、その気持ち、わかります。
後半30分くらいで初得点を取っていれば、展開が違ったなとも思います。

とはいえ、今回のワールドカップを通じて、日本代表の試合運びが満足できる結果なのか、サッカーを良く知っている方からはどういう評価が出るのか、興味深いところです。
良くやった、なのか、まだまだ、なのか。

 

でもそんな外野の意見より、力の限りを尽くした選手たちの活躍と、彼らが得た体験や満足はとても大きいのでしょうね。
また、そうした感動を実存的に熱く語れる人がもっと現れてくれば、マスコミの伝達力も変わる気がしますね。

 

さて、私が朝に聞いているラジオは、上柳昌彦さんの「あさぼらけ」です。
今日はサッカー試合後の5時10分頃に番組開始したのですが、上柳さんのお優しそうなお人柄と穏やかな語り口調とユーモアのある言葉は魅力的です。

www.1242.com

朝5時台にラジコで聞けるAMラジオは、
TBSラジオ生島ヒロシのおはよう定食・一直線」
文化放送「おはよう寺ちゃん 活動中」
ニッポン放送「上柳昌彦 あさぼらけ」なのですが、私は
「高島秀武の朝ラジ」の頃から、ニッポン放送派です。

 

皆さん、お気に入りのラジオ局と、パーソナリティがいるのでしょうね。
朝のラジオで良い一日が始められると良いですね。

 

あなたの人生の主人公はあなた。
今日も素晴らしい一日でしたね。
明日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

お互い、頑張りましょうね。
では、また。